coconaca

こころのなかのこと

ナリ心理学school~わたし的まとめ②~

録音聴きながらだとやっぱ理解度があがる💡





ノートのBefore/Afterがすごい(笑)







🌼ムダなことするために人って生きてる



🌼自分の好きなこと・楽しいこと=ムダなこと(イミないこと)




🌼楽しい!に邁進してたら人にディスられても全然スルーできる





🌼人生ってつまり、自分が楽しきゃいい





🌼自分が楽しいかどうか






🌼自分の好きなことを、365日24時間勝手にやってる=ダイヤモンド






2.なぜ「この世界」が必要なのか?


🌼「この世界」
=この世のぜーんぶ全て、形のあるものないもの全て、脳ミソで考えうる全て






①ダイヤモンドを思い出すため
→この世界(大元)から考えるとダイヤモンドを思い出しやすくなる



②逆算するため→この宇宙から逆算するとブレない
全てのものから逆算するとブレない。とにかく逆算

🌼普段の生活も逆算してる→これを人生から逆算して考える

ex)仕事10時からだから8時に起きて9時には家出ないとなー

こういう人生生きたいなーあの人みたいな人生いきたいなーじゃあそのためには何したらいいかな?




③「何のためにいきているのか」忘れないため


🍀「こうなりたい!こうしたい!」って目的地・目標・ゴールから逆算して前に進むと(今どうするか考えると)迷わない(何のために生きてるのか分かる)




🌼「大元(この世界)」から「逆算」するとブレない
「何のために生きてるのか」分かる


🌼逆算がないと分かんなくなる





🌼「一番うまい人って誰だろう?」
「今自分がなりたい人は何やってんだろ?」
「生きやすい人ってどういう考え方してんのかな?」
→その中から逆算してきて、自分が出来ることって何だろなー、の繰り返し





🌼全体図が分かんないと逆算できなくて怖い・悩む


人生における悩み=今自分がどこにいるか分かんなくて、全体図も分かんなくて、何したらいいか分かんなくて、次どうなるか分かんなくて…何も分かんないと怖いしパニクるし悩む(混乱する)

ex)免許とった次の日に田舎から出てきて首都高乗るようなもん→くそこわ!笑
首都高がどうなってるか分かんないから(全体図が分かんないから)逆算できなくて怖い






🌼悩んでるとき(混乱してる時)目の前の選択をどっちにしようが人生は変わらない、人生には全く関係ない


ex)離婚しようかなー、仕事辞めようかな……

→大元(目的地:こういう人生にしたい)が分かってない時(悩んでる・混乱してるとき)は離婚してもしなくても、仕事辞めても辞めなくてもあんま人生は変わらない







🌼慣れてる=全体図が分かってる、完成図が分かってる







🌼逆算すると、自分のやるべきことが一つ一つ見えてくる→ブレずらくなる(目の前のことで悩みずらくなる)







🌼「これ何のためにやってるんだろう?」
「人生どうやって生きたいんですか?(あと50回しかお正月こないよ=50年の人生)」
→1日一回以上自分に聞く







🌼自分悩んでる!分かんなくなった!ってなったら「今一番大きいものは何だろう?」から逆算、逆算💡







🌼勇気出すのはイタイし怖いけど、出したあとはスッキリして笑顔になる☺️し、すごいスピードで人生変わってく







🌼ダイヤモンドになるとどんどん勇気出せるようになる→勇気出すのって中毒性ある♥️






🌼運(希望的観測)をスケジュールに入れない、単純なことをちゃんとやる→人生変わる






🌼この世界から、何のために生きているのかを逆算して考えてると自然とダイヤモンドを思い出せる







f:id:coconaca:20180423140807j:plain






f:id:coconaca:20180423140841j:plain