coconaca

こころのなかのこと

ナリ心理学school〜わたし的まとめ③〜

 

ノート書くのがほぼ間に合ってない(笑)

 

 

 

動画と音源だけが溜まってる……😂😂❤️❤️

 

 

 

 

よしゃ!いくぞ!笑

 

 

 

 

3.この世界は2つに分けられる

 

『形あるもの(物質)』

……机、ノート、ペン、ウイルス、空気(みたいなちっちゃいのも)、宇宙空間(今分かんないけどあるだろうと言われてる物質も含む)etc.

 

『形ないもの(主観)』

……意味、意識、概念、信じる、愛etc.

 

 

 

 

 

 

4.形あるものとは?→物質

 

🌼物質は、小さな物質でできてる

ex.)スマップは5人でできてる、人間は細胞でできてる、鉄はFeでできてる…etc.

 

 

🌼どんどん細かくしていける

人間→細胞でできてる→細胞はたんぱく質でできてる→たんぱく質アミノ酸でできてる→アミノ酸は分子でできてる→分子は原子でできてる………永遠に細かくしていける→永遠に小さくしていった最後は何なのか?

 

 

 

 

🌼ずーっと分解していった先……今世界では、エネルギーの膜なんじゃないか?とかヒモなんじゃないか?とか言われてる

*言われてること=仮説

 

 

🌼結局、物質を突き詰めて細かくしてくと

『何か分からない』になる

 

 

🌼世界の半分は『何でできてるか分からない』

 

 

🌼2018年の現時点では、

宇宙も何でできてるか分からない、

私達の身体も何でできてるか分からない

 

 

 

 

🌼何でできてるか分からない人間→が集まって街を作ってる→社会(国)を作ってる→国がたくさんあって世界を作ってる

=『何か分からないものの集合体が世界』

=『世界に正解はありえない』

 

 

 

🌼(物質から見た)この世に正解はない

正解がないってことは、不正解はありえない

・「あなたは間違ってる」って言えない

・「あなたは間違ってる」って言われない

(正解を知ってる人しか間違ってるって言えない)

 

ex.)「そんなのマナーとしておかしいじゃん」→マナーとして正しいか、と、マナーが正しいか(真実か)って言うのはまた別の話

 

 

🌼「そう自分が思ってること(主観)」しかない

・人は「自分が思ってること」を思い込みすぎて悩む→「30才独身で彼氏もいません、どうしたらいいですか」……正解があると思うから、正解じゃない自分が辛くなる

でも世界には正解ない=自動的に辛くない

 

 

 

 

🌼形あるものの世界で、否定される可能性は0パーセント

 

 

 

 

🌼形あるものの世界で正解はない→誰一人として否定されない

 

 

 

 

🌼この世に正解がない…人生ってなにしてもいい、この世は何してもいい

→超フリーダム、人生って圧倒的に自由

 

 

 

 

🌼「この世は何してもいい」から逆算すると楽になる

・答えがないってことは、不正解もない。ってことは、自分がやってることも否定されない(否定できない)

→否定してくるヤツはいるけど、正解だから言ってるんじゃない。不安だから言ってくるだけ

 

 

🌼人生を生きている中で、絶対に、基本的に、否定されることはありえない

 

 

 

 

🌼形あるものの世界で私たちは生きてる→形あるものの世界で正解はない

・なぜかわかんないけど、「正解はある」と思って、正解を求めようとして、手に入らないから悩んだり辛くなる→正解がないって素晴らしい♥️

 

 

 

 

・正しさ、どっちが正解か、どっちが正義でどっちが悪か…で物事を考えた瞬間に、答えは見つからないし、一生解決しない

🌼『正しさ』じゃなくて『楽しさ』で考える

 

 

 

🌼「分からないものは分からない」ままにしておく→色んなことが解決していく(分からないままにするのは勇気いる)

 

 

 

🌼「分からないものを分かろうとする」から辛くなる

ex.)『本当にやりたいこと』…一生見つからない。なぜなら『本当』を証明できないから

『証明』っていうのは『正解』がないと証明できない

 

 

・『本当』っていうのは考えても見つからない

 

 

 

 

🌼人間はどっかの時点で諦める。『ってことにして』世界は成り立ってる

・髪の毛は何でできてるかわかんないけど、「たんぱく質でできててキューティクルがある」『ってことにしましょう』で、成り立ってる

 

 

 

 

🌼形あるもの……何でできてるかわかんない、何であるかもわかんない→ナリ心理学では、『偶然』と捉える

 

・「なぜあるかわかんない」「なんとなくある」=偶然

 

 

 

🌼「運」じゃない、ただある『偶然』

 

 

🌼目の前で起きてること…形あるもの=ほぼ『偶然』

ex.)車乗ってて事故った

混乱してる人「私が望んだから引き寄せたんですかね?」

→ナリ心理学では引き寄せたとかはない、と考える

→「なんで起きたんですか?」

『偶然・たまたま』

 

 

 

🌼明らかに何回もおんなじこと(どの職場いってもいじめられる、だめんずとばっかり付き合うetc.)が起きる→必然→心の問題

・第1回目のいじめは偶然

たまたま先生がクラス分けして、たまたま異常に性格の悪い剛田くんと一緒になって、たまたまサ行が二人しかいなかったから隣の席になったからいじめられた=偶然

 

 

(攻撃的な人=悲しみが強い、不安な人)

 

 

 

🌼第1回目はたまたま。

たまたま遇ったことに対する対応が大事

・拡大解釈すると、「たまたま遇ったこと」にまで心理学で考えちゃう→それは不可能。たまたまだから

 

 

・何度も起きてると自分が心理学的に引き寄せてるっていうのはある 。でも第1回目はたまたま。

ex.)宝くじ10回連続で10万円当ててる人→なんかある

1回だけ1億円当てた人の話→「運」だから当てにならない

 

 

 

🌼現実=形あるものだから勝手に動いて勝手に起きてる

 

 

 

 

🌼遡って古代最初の神様がなぜできたか?

自分の力ではない、理解できない、何か分からないことが起きた時に怖い

→名前をつけると安心するから神様ができた

 

ex.)はじめ人間ゴン(原始人)が雷が落ちて森が燃えたのを見た

→「何で光ったかもわかんない、なんで森が燃えたかも分からない、なにかすごいことが起きてるはずだー」

→神様を作った

 

 

 

🌼人は分からないものに名前をつける

 

 

🌼何かよく分からないものを何かよく分からないままにしておくのはめっちゃムズいしめっちゃ怖い

→だから理由を探そうとしちゃう、理由とか名前をつけたがる

 

 

・何かを解決しようとすることが目的になっちゃって、「気持ちを整理するためにノートとペンする」ってなっちゃう

 

 

 

🌼問題を解決することが人生の目的じゃない。『楽しむ』ことが人生の目的

 

 

 

 

 

🌼分からないものは分からないままでイイ✨

自分だけじゃなくて、自分の周りの人にもそう

 

 

🌼自分が言ってることも、偉いと思える人が言ってることも、全部不正解、全部間違ってる→そのかわり正解もないし、正しいもない

 

 

🌼人が何言ってても「そうだよね~」「分かる分かるぅ~」「ですよね~」でいい。

・人は正しそうなこと(言ってて気持ちいいこと)言いたい

ex.)「そんなんじゃ社会で通用しないぞ」

「ここは俺に任せてお前は行け!」

「これが社会のルールなんだ!」的なヤツ

→言ってて気持ちいいだけだから言ってる

→そういうもん。そんなもん。

 

 

 

 

🌼世の中の人はテキトーになんか言ってる。

その場のノリでテキトーに言ってる。

気持ちいいから言ってる。

 

 

 

なんとかここまでまとめられたー! 

 

 

 

めっちゃ頑張った(笑)

 

 

なんとか時間見つけてまとめきるぞー🤣🤣

 

 

 


f:id:coconaca:20180526202753j:image