coconaca

こころのなかのこと

旦那さんと決定的な価値観の違いで「まじもうムリ」が→「いつもありがとう、大好きだよ♥️」になった話

 

 

旅行に来てるんだけど、旦那さんとめっちゃ「対話」できたなーって思った出来事があったのでメモ!

 

 

 

 

 

 

旅行中ってさ、なんでケンカとか多くなるんだろうね?笑

 

 

 

 

 

昨日めっちゃ美味しい焼き肉食べてた帰り道、ケンカってか「決定的な価値観の相違」を感じて「まじムリだ」って思ったのね(笑)

 

 

 

 

 

なんで旅行来て美味しいご飯食べたのにこんなことになってんの??ってくらいショックだった(笑)

 

 

 

 

 

 

お互いの実家の話してて、(まぁそれぞれの実家の受け取り方考え方もベクトルが真逆だからしょうがないんだけど。この時点で実家批判された感あってヤだった笑)

 

 

 

 

 

そこから「最近ゆうこはやること(家事)もやらないでフラフラ遊び行ってばっか」って言われて(実際スクールとかコンサルと行ってたし家事間に合ってなかったんだけど)、

 

 

 

 

 

「お金だしてもらうの当たり前になってるよね。なのにやることやらないで………居候以下だよな」

 

 

 

 

 

って言われたの。

 

 

 

 

 

 

その時のショックと悲しみ!!

 

 

 

 

 

 

まじ衝撃と悲しみ!!!!笑

 

 

 

 

 

 

それ聞いた瞬間に『あ、もうムリだ』って思ったのね。笑

 

 

 

 

 

『そんな等価交換みたいにしなきゃいられないのか、仕事面(家事)でしか見てもらえないのか。そこに気持ち(愛情)はないの?あたしは愛情面でめちゃめちゃ支えてたつもりだったし、愛情こそが大事だと思って行動でも言葉でも表現してきたつもりなのにそこは丸ムシな訳?

 

確かに今経済面では頼りっきりだけどこれからあたしも色々やってこうと思ってるし今現在は収入が扶養内なんだから頼るのもしょうがないじゃん!あたしだってお金ガンガン稼いでたら二人のお金だってばんばん出すつもりあるわ!

 

やっぱり旦那さんは条件つきじゃないと愛せない人なんだ、あたしは何かしらやってないとこの人に愛してもらえないんだ、あたしが一番大事にしたいのはそこ(無条件の愛)なのに、、もうムリだこの人といられない』

 

 

 

 

 

 

って、ここまで0.0000001秒で思った。笑

 

 

 

 

 

 

で、一通り落ちて感情に飲み込まれてぐちゃぐちゃになって自分責めて旦那さんのせいにしながら、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 『でもこれは違うよなー……めっちゃ被害者になって拗ねまくって旦那さんにうんこ投げたいけど💩

ほんとは拗ねたい訳じゃないんだよなー……今は拗ねてるしもっと拗ねたい!って思うけど……たぶんそこじゃないんだろうな……』

 

 

 

 

って思って、自分でもわかんない&混乱してるなりに、

 

 

 

 

「今居候以下って言われてめちゃめちゃショックだし悲しい。それは家事っていう仕事面だけの話だよね?気持ち(愛情)の面でも居候以下でまじクズだな!って思ってるの??」

 

 

 

 

 

って旦那さんに聞いたのね。そしたら

 

 

 

 

 

 

 

「そこまで居候以下だったら一緒いないでしょ。それは大前提として分かるじゃん」

 

 

 

 

って返事。

 

 

 

旦那さんも言葉にするのうまくない(ザ!日本人な婉曲表現する)から、「愛してない訳じゃない」って伝えたいのは分かるけど

 

 

 

そこは「気持ちの面ではちゃんと支えてくれてるよ」とかの言葉がほしかった私は消化不良。笑

 

 

 

 

 

でも一応「愛情まで居候以下って思われてる訳じゃない」って分かったからちょっと気持ちは落ち着いて、

 

 

 

 

 

「じゃあ旦那さん的にここまで家事やってたらまぁいいかなって思えるのはどのラインなの?」って聞いて、

 

 

 

 

『ここまでやればオッケー』のラインは明確にできたのね。

 

 

 

・2、3日に一回は掃除機かける

 

とか

 

・洗濯物は干しっぱなしじゃなくて畳んで

置いとく

 

 

とか(笑)

 

 

 

 

(旦那さん几帳面であたし大雑把だからここでラインのすり合わせができたのは大きかった)

 

 

 

 

 

で、解決策はお互いの落としどころが見つかったし具体的に決めれたから良かったんだけど、

 

 

 

 

 

私の気持ち的にはぜーんぜん晴れなくて、もやもやイライラしっぱなし。笑

 

 

 

 

 

 

その日はそのまま寝て、次の日朝起きてもやっぱりもやもやイライラしてて。

 

 

 

 

 

『あーもうなんでこんなもやもやイライラするんだろ?せっかく旅行来てるのに…あたしもイライラしたい訳じゃないのに…どーすればいいんだー💢!!』

 

 

 

 

 

って思ってた訳です。笑

 

 

 

 

 

 

『あー最高に人生楽しんでる(理想の)あたしだったらどうするかな……とか分かんねー!!

 

 

この世界に意味なんてない……昨日旦那さんが言ってたあれもこれも真実ではない……じゃああたしは今どうする??……そんなん知らんわ!!あたしは今目の前の問題をどうにかしたいの!!』

 

 

 

 

 

 

って逆切れしながら(笑)、色々浮かんでくるの感じてたら…………

 

 

 

 

 

『あたしは人生を楽しみたい。どうすれば楽しめるんだろ?どうすれば楽しくなるんだろ?』

 

 

 

 

 

っていうのが浮かんできて。

 

 

 

 

 

 

そこから派生して、

 

 

 

『あたしはあたしの思ってること、感じてることを理解してもらいたい』

 

 

 

 

 

っていうのが出てきて。

 

 

 

 

そしたらふと、

 

 

 

 

 

 

『あれ?あたし………自分が何考えてるか、これからどうしたいかって………旦那さんに言ってなくね??』

 

 

 

 

 

 

って気づいたのね。笑

 

 

 

 

 

 

書いてたらマジでアホっぽいんだけど、その時は天啓のような閃きだった(笑)

 

 

 

 

 

 

今まで『』で書いてた部分、ひとっことも旦那さんに言ってなかった。笑

 

 

 

 

 

『今は経済的に頼っちゃってるけど、お金稼いだら家にバンバンお金入れるつもりがある』ってことも、

 

 

 

 

 

『自分のやりたいこと、学びたいことがある』ってことも、

 

 

 

 

 

 

『家のことできないのはキャパオーバーになっちゃうからで、どうでもいいって思ってる訳じゃない』ってことも………

 

 

 

 

 

なぁーんも話してなかった!!!笑

 

 

 

 

 

 

自分なんも話してないくせに、「私の気持ち理解してよ!」って………思ってたーーー!!!!笑

 

 

 

 

 

いやーびっくりした!笑

 

 

 

 

 

 

前に隼人さんに「信じるっていうのは、文字通り『人に言えるかどうか』ってこと」って言われて「なるほど~」って思ったけど、

 

 

 

 

 

 

自分全然旦那さんのこと信じれてなかった🤣!笑

 

 

 

 

で、気づいたから寝てる旦那さん起こしてソッコー言った(笑)

 

 

 

 

 

 

「昨日のことなんだけど、確かに最近出してもらって当たり前になってたとこある。ごめんね。

いつもありがとう。今回も、旅行連れてきてくれて、美味しいものいっぱい食べさせてくれてありがとう。

 

 

今はあたし自身お金稼げてないから頼りきりになっちゃってるけど、ずっと今のままでいようと思ってる訳じゃない。

 

 

これからやりたいことでお金稼げるようになったら、家にもバンバンお金入れたいと思ってる。

 

 

ただ、すぐそうなれる訳じゃないから、それまでは頼っちゃう部分もあると思うんだけど、その時はお願いします。

 

 

あたしはあなたと笑顔でいたいし、愛情たっぷりでいたいし、たくさん楽しいことしたいと思ってる」

 

 

 

 

したら旦那さんめっちゃニコーって満たされた感満載な笑顔で聞いてて、

 

 

 

 

 

ひとこと

 

 

 

 

「ゆうこ大好き」

 

 

 

 

 

 

って言ってくれた(^^)

 

 

 

 

 

それ聞いたらもう愛情爆上がりだよね🤣爆上がりうなぎ登り🤣笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は婉曲表現で(しかも聞きたかったのに言ってくれなくて笑)、「分かんだろ」くらいの感じだったのに!

 

 

 

 

 

この変わりっぷり見て、

 

 

 

 

『あぁ、あたしだけじゃなくて

旦那さんも受けとめてもらえてないって思ってたんだな』

 

 

 

 

 

『旦那さんも分かってほしかったし、理解してほしかったんだな』

 

 

 

 

って分かった💡

 

 

 

 

自分が変わる(っていうか言うこと言うだけだけど笑)と、相手もこんなに変わるんだな👀✨

 

 

 

 

 

めっちゃ長くなっちゃったけどまとめ🌼

 

 

イライラもやもやしたら……

 

 

・まずは感情に逆らわない(笑)

 

・そのまま感じる(できれば観察する)

 

・拗ねてる自分、自分責めてる自分、他人のせいにしてる自分を認める(責めない)

 

・自分はどうしたいんだろ?

楽しみたいのになー、どうしたら楽しめるんだろ?あたしはどういう状態なら満足で幸せで笑ってられるんだろ?

満足で幸せで笑ってる自分の視点から見たら、今の状況はどう見えるだろ?どうするだろ?

 

って考える💡

 

 

 

『自分の気持ち(こう感じた)を話す』

 

『ここまでできるけどここからはムリってラインを伝える』

 

『自分の非を認めて謝る』

 

『自分のこうしたい、こうしようと思ってるまで伝える』

 

『相手はどうしたいか、どうしてほしいか聞く』

 

『ありがとうを伝える』

 

 

 

 

 

色々書いたけどとにかく思ってることを言う!に尽きる🤣🤣(笑)

 

 

 

 

「この人が旦那とかもうムリだ」から急転直下(笑)、

 

 

「いつもありがとう❤️大好きだよ❤️❤️❤️」

 

 

 

になった話🤣🤣

 

 

 


f:id:coconaca:20180530211011j:image