coconaca

こころのなかのこと

信じてること=数ある考え方のひとつにすぎない

ちょっと前にセミナーを受けたとき、








「他人を見たときの自分の中のジャッジ(あれはダサい、惨めだ、カッコ悪い、恥ずかしい)を減らすと他人の目が気にならなくなる」









「例えばホームレスよりイチローのほうがすごいとか、月8桁稼いでる人はオレよりすごいとか」








「そーゆーの(ジャッジする基準)は全部嘘っぱちだからね 」









って話を聞いたんだけど、









その時は全然理解できなかった。










「え、イチローのほうがすごいに決まってるじゃん」







「お金稼いでる人のほうがすごいに決まってるじゃん」







これが嘘っぱちだなんてどうやったら思えるの?
って思ってた。









ジャッジする基準って『常識』とか『世間一般』とか『普通』って呼ばれてるものでできてる気がする。








あと自分のライン(ここまではセーフ、ここからはアウトとか)、プライドも関係してるのかな。









でもその『世間一般』で『常識』と考えられてるものだって、









いーーーーーーーーーーーっっぱいある考え方の内の、









ただの一つの考えにすぎないのかも。















例えば月収40万の会社員で、








(普通のサラリーマンからしたら)めっちゃ収入高いじゃん!って思っても、











ところ変われば一瞬で何百万って稼ぎだす人もいる。











イチローは野球って分野で見たら超一流選手だけど、












水泳っていう分野では5メートルも泳げないかもしれない
(実際はどうだか知らないけど笑)











道路に座りこむおじいさんはホームレスだけど、







愛に溢れた、かけがえのない仲間に囲まれてとても幸せかもしれない。











地位があるとかお金があるとか、













『世間一般の当たり前』で他人を(自分も)比べるのって、












もしかしてもしかして…









野球と水泳を比べるどころか













馬🐎とトマト🍅を比べるようなもんなのかも👀!?









家がないも年収1億も、









太ってるも痩せてるも










全然関係性なんてなくて







「ただそう現れてるだけ」「それぞれが独立してるある側面」「ぜーんぶ違う性質」







だとしたら…?









比べるってことがそもそもムリ👀!!!








年収だって、その人と私じゃ得意なことも違うし性格も違うしやってきたことも違うし、








血液型も家族構成も生まれた土地も育った土地も受けた教育も違うし、






なんていうか








正に 比べようがない👀!









なんていうかすごく、









比べるって意味ないくらいみんなオンリーワンすぎる!!!







ちょっとうまくまとまらないけど








なんか大事なことのしっぽに触った気がする💡
f:id:coconaca:20170305224423j:plain