coconaca

こころのなかのこと

ノートとペンする時のポイントを発見した!




・今の悩み事

・それがなぜ怖いのか?

・その怖いはほんとに起こるのか?

・その怖いがほんとに起きたらどうなるのか?

・その怖いことってほんとに具体的に考えるとどんなことだろう?

・ほんとにその人に「嫌われた」のだろうか?

・ただ自分が勝手に思ってるだけじゃなくて?

・その怖いがほんとに起きたら、自分はどう思うのだろう?

・その怖いが起きたとき、なぜそう思うのだろう?

・そう思うのは、「もしかして自分だけ」じゃないだろうか?

・同じ状況で、もしあの人(自分の尊敬する人
)ならどう思うだろう?

【出典:カズナリ タケダ (ナリ ナリ)くん】笑




整理する為にノートとペンするのに

「だって嫌だもん!」とか

「だって悲しいもん!」

「そんなのわかんない!」 とか


堂々巡りしちゃって、進まない感があるときのポイントを発見💡✨!!

 

【このとき自分にコントロールできることは何か?】

【このとき自分にできることは何か?】

【対応策はある、なんとかなる、結局大丈夫って視点から見る】


これ意識するとけっこう抜けれるかも👀✨!


例えばあたしだったら→

・(起業して大失敗するとか、大成功するとか)
普通じゃないことすると友達が離れてく気がして怖い。
常識的じゃなきゃ仲間外れにされる、友達やめられると思ってる

→それってほんとに起こる?

・わかんない

→ほんとに起きたらどうなる?

・つらい、悲しい。凹む。


ってこっから堂々巡りになっちゃってた💡

でも

【これは自分にコントロールできることかな?】

って考えたら、

・わかんないけど、ほんとに友達やめられたとしたら、悲しいけどそれは私にはコントロールできない

→コントロールできないことは考えてもしょうがないな


【このとき自分にできることは何か?】


・例え友達が離れていったとしても、「私はこう思ったよ、私は好きだよ」って伝えることはできる。


【対応策はある、なんとかなる、結局大丈夫って視点から見る】

・離れてく友達がいても、(ちゃんと悲しんだ後に)自分が好きでいれば別いいんじゃないか

・離れる人がいても出会う人もいる。

・嫌われるのは悲しい。孤独は嫌だ。けど、自分が心を開いていたら分かってくれる人はいる。(自分が心を開くか閉じるかは自分で選べる)

《結果》どんな状況になっても、心を開いとくことは私にもできるな




結果(対応策)がでると怖さがどんどん少なくなってく💡✨



実際に友達に聞いてみるとかね🤣🤣

あともういっこの気づいたことはまた後で(笑)

 


f:id:coconaca:20181009152059j:image

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=490902304752767&id=100014990044229