coconaca

こころのなかのこと

意外と怖くない




やってみると、意外と怖くない。











洗濯物畳みも、









水回りの掃除も、








ちょっとやらないうちにどんどん溜まってく。









初めは目立たないくらいちょっとだから、








「明日やろっかなぁ」








「やりたくないなぁ」








って思ってるうちに、「やりたくない」が








「見るのがこわい」くらいになってく。











汚れが溜まってくのは分かるけど、見るのも怖い!










心の中のもやもやみたい😁 💦









心のもやもや(や洗濯物畳み)が溜まっちゃった時は









今感じてる感情を、






「おっ、今はこんな感覚を感じてるんだね~いいよ、いいよ」








って一回り離れたところから感じてみる。










で、ぜんぶ「これもよきこと(につながってる)」ってする。






(感情がまだいやだー!やりたくないー!って叫んでるときに無理やりさえぎって「よきこと!」って言うんじゃなくて、感情が言いきってからつつみこむかんじ)






そしたら、「気持ちいいほうはどっちかな?」「あたしが好きなのはどっちかな?」って問いかけてみる。







洗濯物がソファーに山盛りになってるより、







すっきり片付いて掃除機もかかってたら気持ちいいなぁ








台所もぜんぶしまってあって、シンクが広々だと気持ちいいなぁ







で、やってみると意外とするっとできたりする。









やってみると、思ってたより全然大したことなかったりする。










自分と向き合うのも一緒なのかも。










やる前は怖いしできないって思うけど、











意外と大丈夫、大丈夫。













できなくても大丈夫、大丈夫。









ぜんぶが理解できないところでうまくいってるなら、












いまこの瞬間もぜんぶ「よきこと(につながってく)」











「これでいいのだ」









「よきかな、よきかな」




f:id:coconaca:20170313014534j:plain