coconaca

こころのなかのこと

全部引き受けない



旦那さんの実家がごたごたしてて、








もしかしたらお義母さんと一緒に住むことになるかも、ってなった。








前だったら「わぁあ問題が起きた!お義母さんと一緒住むなんてムリ!!どうしよどうしよ~💦💦💦」








って『全部自分の問題として引き受けなきゃ』って思ってたからすっごくしんどかったけど、









今回は








「あたしはお義母さんの元で子育てはできないから、一緒住めないよ」








って旦那さんに伝えて、旦那さんも「一緒には住めない」って実家に伝えてくれて、それだけで終わった。









今回私がしたことは、









自分のやりたくないことを正直に伝えたこと、








「今のあたしには問題…に見えるけど(分かんないとこで)うまくいってるから大丈夫なんとかなる」って思えたこと、










旦那さんの実家の問題を自分のものにしなかったこと。










「問題は全て自分のものとして引き受けない」




「心配しなくていい、引き受けなくていい」







っていうのは








新しい発見だったなぁ



f:id:coconaca:20170314015158j:plain