coconaca

こころのなかのこと

やらなきゃ、と思ったらやめる




昨日はブログの記事がなんっにも浮かばなくて、









なんとなく毎日更新出来てたから









「記事なんか書かなきゃ」って思って












うんうん唸ってたんだけど













「いや、別に更新しなきゃいけない訳じゃないじゃん!」









って気づいた瞬間、また書きたいことがぽこぽこ浮かんできた。












自分を縛る「○○しなきゃ!」を辞めてみる。











まず気づかないと辞められないから、











心が嫌な感じだったり、狭くて余裕ない感じだったり、不快な感じがしたら












立ち止まってその感じを一回り離れたところからみてみる。








「焦ってじわじわしてる感じだな」





「自分のこと責めてるな 」






「お腹がひきつれるような感じする」







「あ、比べてるんだな」







不快な感じにじっと留まったら、







「何をしなきゃいけない!って思ってるんだろ」








「こうあるべきだって考えてることはないかな?」







って探してみる。








見つかったら、








「この縛り(こうしなきゃ!)がなかったらどう行動するだろう?」








「どう感じるだろう?」








って、そっちに意識を移してみる。








体からふっと力が抜けて楽になったら、








そっち(楽なほう)に行きたかったんだなってサイン💡✨











分かっちゃいるけど出来てないけどこれ効くよ!
って方法をシェア❤笑





f:id:coconaca:20170316092826j:plain