coconaca

こころのなかのこと

んんん??

 

 

 

思い込みとかブロックって……

 

 

 

 

 

 

自分じゃコントロールしようがなくないか??

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと

 

 

 

 

「こーゆー思い込みがあるからこうなんだ」

 

 

 

「現実がうまくいかないんだ」

 

 

 

 

って、(無意識に)自分責めてたけど……

 

 

 

 

 

 

『こんな思い込み』って……コントロールしようがない!!

 

 

 

 

 

 

思い込みってたぶんほぼ幼少期に作られるし……

 

 

 

 

 

 

子どもの頃の自分に

 

 

 

 

 

「自由にしてたらママに怒られる=自由にしてたら私は愛されない、なんて思い込み持つんじゃない!!」

 

 

 

 

 

 

って言ったって、ムリじゃん🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

まずママの機嫌をコントロールできないし

(いい子にしてたって怒られてたし、ママの地雷なんて知らんし!笑)

 

 

 

 

 

 

そもそも自由にしててイライラしたママも抑えられて育ったからだし、

(私はコントロールできないし、私のせいじゃない!笑)

 

 

 

 

 

 

 

ママのママ(ばぁちゃん)がなんでそんな上から抑える子育てしたかって言えば、

 

 

 

 

 

農家で大変&嫁姑で大変&戦後で大変だったからだし。

 

(私は!コントロール!できない!私のせいじゃない!!笑)

 

 

 

 

 

 

 

『こんな思い込みを持った自分』は、責める必要ない。

 

 

 

 

 

 

だってどうしようもない、コントロールできないことが原因なわけだし。

 

 

 

 

 

 

 

その『思い込み』を作った時は、その時必死で生きてたんだし。

 

 

 

 

 

 

 

どんな思い込みだったとしても、実際生きてこられたんだし。

 

 

 

 

 

 

『思い込み』って『ブロック』とか、『邪魔なもの(邪魔するもの)』と思ってたけど、

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込んじゃったのはコントロールできないし、私のせいじゃないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この思い込みをどうするか、

(どう楽に生きるか)

 

 

 

 

 

 

は、今から選べることだ💡

 

 

 

 

 

楽に生きる(ブロック外す)ために

 

 

 

 

辛くなってたら本末転倒♥️だもんね🤣♥️♥️

 

 

 

(自分責めマイスターやりがち🤣🤣)

 

 

 

 

あ~それでも大丈夫生きてたって笑って生きてこ🤣🤣(希望!笑)

 

 

 


f:id:coconaca:20180608094445j:image