coconaca

こころのなかのこと

ないことにする

前回の記事をFacebookに挙げた時、コメントしてくれた方がいて




(前回の記事は母親から離れる、分かれるみたいな内容で)





その記事を読んで、「母をないことにしたい」って
コメント下さって、






実際に「ないこと」にしたらどうなるんだろう?






ってふと思った。








例えば何かがきっかけで出てくるお母さんの過去の姿とか、
(私は電車とかで怒られてる子を見ると、お母さんがヒステリックで何してもしなくても怒られて押さえつけられてた時期を思い出してツラくなる)





お母さんの価値判断の基準が今の自分にも影響してたりとか。
(例えば家のお母さんはガチャガチャした音楽とか軽薄なテレビ番組が嫌いで、あたしも気づいたら影響受けて嫌いになってた)







その過去があるから今はモヤモヤしたり、思い出して傷ついたりしてるけど…






その過去が無かったらどんな自分だったんだろう?






お母さんとのその過去が無かったら、同じこの状況(ツラくなるきっかけ)を見てどう感じるんだろう?








ツラくなる理由というか原因?を持たない自分は、この状況でどう行動するんだろう?





まっさらな状態の『私』ってどんな人なんだろう?






って考えたら面白いと思う。







母親をないことにするってことは、






今まで育った家庭環境もないことにするってことだ。






そしたら、何も無い私はどんな感じなんだろう?






『モノで溢れてる全然掃除しない家』で育った私は





整理するとか掃除するとかがめちゃめちゃ苦手だけど、






その過去が無かったら?






ちょっとこの実験は面白い感じだから





(できるかわかんないしやるかわかんないけど)
もしやったとしたら記事にしてみます。






f:id:coconaca:20170927010731j:plain