coconaca

こころのなかのこと

ないことにしたら


今までの価値観をないことにしたら、






まるで違う行動をとる自分を見つけた!






まだ心の奥底の傷の部分までは入り込めてないけど、






浅い部分?の行動ならけっこうすぐ変われるのかもしれない。







前まであたしは掃除と洗濯物畳みがすごく苦手で、







お風呂掃除とかほんとにやりたくなくて、最低限するかしないかくらいだった。







何故かお風呂掃除にすごく抵抗があって、ほんとにほんとにやりたくなかった。

(でもしなきゃしないで掃除もできない私…みたいな責め方もしてた)








「この掃除したくないっていう『今』は、全然掃除しない実家で育ったから習慣がないんだろうな………







じゃあ、もしその家で育った過去がなかったら『今』の私はどう行動するんだろう?」







って考えて、







まっさらな状態で『お風呂掃除する』っていうのを見たら、








『ただのお風呂掃除』だった。








お風呂掃除したら気持ちいいだろうなーと思ったらやりたくなってきて、








むしろ好きな音楽とかラジオ聞きながらできるじゃん!







って発見もあった。

(俄然やりたくなってきた)









あれだけやりたくなくて重くかった体が嘘みたいに動いて、







さらっとお風呂掃除できた。










「やりたくない」とか「怖い」ときって、








実際はほんと大したことないのに
(お風呂掃除とか笑)








めちゃめちゃ『怖い』『やだ』が膨らんじゃってることがある。









むしろ『怖い』から『やだ』になって、実際の姿(ただのお風呂掃除)が見えなくなっちゃってることもある。








「あー怖いって思ってるなぁ」って自分の感覚を事実確認して、







「じゃあ、この『怖い』の原因がなかったらあたしはどう振る舞うだろう?」







っていうのは、けっこう違う自分が出てきてビックリするかも。







「まっさらな自分」の状態でニュートラルに(怖いと思っていた)状況をみると、







割りとさらっと動けたりする。







今日はそれで洗濯物干して畳んで仕舞えたし、

お風呂掃除できたし、

食事終わってすぐ洗い物洗えた。

(私的にはぜんぶできるのは歴史的快挙✨笑)







今までの価値観やジャッジの基準がそもそもなかったら?





っていうのは、






自分に対する割りと有効な問いかもしれない。





f:id:coconaca:20170927231226j:plain