coconaca

こころのなかのこと

実感を伴った許し ~クソババア第2章~

コンサル受けてきた🙌✨



内容も気づきも多すぎてキャパオーバーになりそうや(笑)



整理したらもちろん全部出し♥️




今日はコンサル終わって家に帰って3時間のうちに起きた激動の変化について(笑)






🌼クソババアの第1章は?って方は↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=356171934892472&id=100014990044229








コンサルの日の朝、


突然ママから「別に孫ほしいとか思ってないよ!」っていう謎のラインくる

コンサル終わって返す、からのやり取り






f:id:coconaca:20180306035009j:plain



f:id:coconaca:20180306035021j:plain



f:id:coconaca:20180306035038j:plain



f:id:coconaca:20180306035056j:plain



f:id:coconaca:20180306035124j:plain





いやいやママ絶対変な受け取り方したでしょ!って思い電話

ママ「電話ありがと。この間大人の反抗期(クソババア)って話してから、ずっと考えてて…裕子に孫見たいって言ったのが原因じゃないかなって思ったの」
(既に声めっちゃ暗い)









私(心の中)『そんな先回りして心配しなくていいのに…あたしはめっちゃ元気だしやりたいことできたし楽しいのに(苦笑)』










私「そっかー。孫とかは全然関係なくて、こないだ大人の反抗期(クソババア)だって話したのは、今までずっといい子やって、ママに自分の本音をずっと言わないできちゃったけど、これからは我慢しないで生きたいってこと伝えたかったんだ」







ママ「…そうだよね…あたしが裕子ちっちゃい頃に言えないようにがっつりやっちゃったから……(延々自罰ループ発動)」







私『あーママまた自分とこ責めてるなー別にそんな責めることないのにな~』






以下、ママの自罰モード聞きながらめっちゃ起きた気づき






🌼でもそのくそ辛い幼児期があったから、今「自分の本音が一つ言えた」ってだけでこんなに感動するし、めっちゃ嬉しいんだろうな~






🌼28年10ヶ月ずーっと『自分の本音・感情を我慢して辛い思いする』を選択し続けてくそしんどかったけど、






28年11ヶ月目の【今・現在】、
「本音って言って良いんだ✨本音言うと自分が大切にされていい存在なんだって思える✨本音言うと気持ち良い✨本音言うと想定外の反応が返ってくる✨」って分かってすごく嬉しいのは、






やっぱり、くそ辛い28年10ヶ月があったからなんだよなぁ。このくそ辛い時期がなければ、【今】のこの軽さに感動することもなかっただろうな~









🌼なら、【今】の私が過去のヒステリック大爆発ママに会っても、





ヒステリック大爆発ママが3歳の私をめちゃくちゃに怒鳴って怒ってても、









「全然いいよ~大丈夫だよ~」って言えるなー。






怒鳴ってるママにも、ギャン泣きの私にも、





「マジ辛いよね~。でも大丈夫。お互いくそしんどいけど、本音言えるようになるし、言った時の軽さマジ半端ないから!チョー気持ち良いから!」







「だからおもいっきり怒鳴っていいよ~おもいっきり傷ついていいよ~」





って言えるなーって思えた。


(あたし的にこれがまじ神がかった気づき=実感を伴った許し)








で、その気づきをママにも話したんだけど







「怒鳴っていいよなんて思えない……やっぱり3歳の裕子は辛かったと思うよ…」





ってまた延々自罰ループに入っちゃった。







それ聞いてたらまためっちゃ気づきがあって(笑)







🌼あーママの本体(魂)はいまめっちゃ過去に飛んじゃってるなー






【今・現在】のあたしはめっちゃ元気だし、やりたいこと見つかって楽しいし、本音言えるとマジで良い!って分かって、なんならめっちゃ幸せなのに、、







ママは【過去】の『めっちゃ辛い3歳の私』しか見えてないんだなー。






って分かった時に、



【過去】が力を失った



のが分かった。








今まで【過去の辛かった記憶】が一番力を持ってて、





【現在】でちょっとした悩みとか嫌なことがあると







すぐ本体(魂)は【過去の辛かった記憶】に飛んでいっちゃって、何回も何回も辛さを反芻してた。









そーいう意味で【過去の辛かった記憶】が一番鮮やかで、力があって、(何回も反芻しちゃうほど)魅力的だった。









でも、ママの自罰モード聞いてる【現在】の私が






「うわっめっちゃ【過去】ばっか見てましたやん!勇気出して本音言える【今】の方が【過去】よりずっと素敵だわ!」






って気づけたら、途端に【過去】が鮮やかさも力も失って、しぼんでくのが分かった。








そしたら、【今】の感覚がめっちゃ強くなって、






【現在】が力を取り戻したのが分かった。






そしたら、





【現在(ここ)】から見たしんどい過去も、





「マジしんどいよね!でも大丈夫だよ~」





「しんどくても辛くてもおっけー、大丈夫それ順調♪」





って言えるなーって気づいた。








で、ひたすら自分責めてる今のママにも、昔のヒステリック大爆発ママにも、







「全然気にしなくていいのにな~。全然許すよ?」











ってめっちゃ自然に、普通にそう思えた。






そしたらひたすら自分責めてる今のママのことを、





「大丈夫だ」って信じられた。








「どんだけ自分責めても、自罰モードループしてても、ママにはママをどうにかできる力がある」






って、ママの内側の力を信じられた。







今まではママが自分責め出すと、




「その過去があったから今があるんだから。もうママのこと許してるよ、大好きだよ」





って言って、
(The・口だけいい子ちゃん♥️ほんとは一ミリも許してなかった笑)







なんとかママを立ち直らせなきゃ、慰めなきゃ、自分のこと肯定できるように持ってかなきゃって思ってた。







つまり心配してた。


(「ママは自分の気持ち一つ上げられないんだからあたしがなんとかしなきゃ」って思ってた。)







でも【現在】に力が戻ってからは、








(表面でどんだけ自罰してても)ママの内にある力を見られたし、ママ自身の力を信じられた。








「今は、ママがどんだけ自分責めて否定してても、ママの内にあるママの力を信じられるよ」






って伝えたら、






「そっか、、それ聞いたら、なんか重い荷物を下ろしたような気がする」




って静かで柔らかくなった声で言ってて、






「うん、やっぱ大丈夫だな」って再確認した。








コンサル終わって家帰って起きた怒涛の気づきでした🙌✨




長くなっちゃったなー、、まいっか🤣♥️