coconaca

こころのなかのこと

ナリ心理学school~私的まとめ①~

 

ナリ心理学2018schoolにいってきたー!

 

 

 

めっちゃ学びがいっぱいすぎるからさっそく全出す♥️♥️笑

 

 

 

私的まとめと今んとこ理解したことメモ✨

 

 

🌼世の中のことは、突き詰めると(遡ってくと)『誰かが勝手に言い始めたこと』

 

 

 

1ナリ心理学的世界観

世界→この世のもの全部!脳ミソで考えうること全部!自分が認識できること全部!(だから天国とか地獄とかあの世とか、宇宙の外側とかも含む。自分の誕生日とかの情報も含む)

 

 

世界=存在(この世のもの全て)

 

 

ダイヤモンド(とにかく人生楽しく生きれちゃう人)は、

 

世界に対する『理解度が高い』

 

…自分は存在をどう思ってるか??

 

存在とはなにか?

 

なぜ存在してるのか??

 

 

 

🌼世界(存在)から『逆算して考える』と、目の前のことで悩みにくい

→全体像が分かってると、悩みにくい

(この辺あたしはまだ良く分かんない!笑)

 

 

 

悩みやすい人は、(全体像が分かんないまま)目の前のこと(自分)からなんとかしようとするから、悩む

 

 

 

🌼『逆算して考える』ことが大事

【例】

駅で、「すみません、私って今電車乗ったほうがいいと思いますか?乗んないほうがいいと思いますか?」って聞かれてるよなもん。

→『いやいやいや、どこに行きたいんですか!?』

「え、どこに行きたいかとかじゃなくて……乗ったほうがいいかどうか聞いてるんですけど……」

→『えーーー!!』

 

………みたいな。笑

 

 

 

🌼目的地(こうしたい・こうなりたい)から逆算して考えるのが大事

 

 

 

(↓このマークの文は私的理解)

🍀今日の夜最高にしあわせな気分でベッドに入るとしたら、逆算して今何をするか??

 

(ちょっと世界から逆算するのはでかすぎて良く分かんないから、とりあえず今日の夜から逆算してみることにした♥️笑)

 

 

 

🌼ダイヤモンドは、ディスられても「へっ😝」って言ってスルーする

 

 

 

自分の自尊心よりも大切なものがある

→「私はバカにされていい存在じゃない!!言い返そう!!」っていって言い返す時間がムダ

 

 

ダイヤモンドは→「ばーか!」って言われたら「…へっ😝!」って言って笑って忘れて、自分の楽しいことする・美味しいもの食べてしあわせになる

 

 

 

 

 

🌼自分の人生はあとお正月が何回くるのか

→人生80年としたら、、、あとお正月が50回しかこない。あと夏が50回。あとクリスマスが50回。。。

 

 

 

🍀自分の人生は、マジで、有限。って考えたらさ、割と悩んでる時間………なくね?笑

 

 

 

 

🌼『ムダなこと=人生』でいい。

 

人生ってつまり、自分が楽しきゃいい。

 

 

 

 

🌼自分の好きなこと、楽しいことは誰にディスられても興味ない。

→自分がいいところ(好きなこと)知ってるから、いいとこ知らない人に何言われても「あ、そうなんだー」で関係ない。自分の好きなこと・ものの味は変わらない。

 

 

 

 

🌼自分が好きなことは無人島でもやる(人の目・称賛がなくてもやる)

「それ、無人島でもやりますか?」って聞かれてイエス!って言えるのは好きなこと。

 

あとは、目の前の人の笑顔が見たいとか、自分がやってて「ちょー気持ちいいー!!」って思えることとか

 

 

無人島でできることを突き詰めていく=ダイヤモンド

 

 

 

 

ここまで書いてまだまだ最初の30分くらいなんだけど!!!笑

 

 

ちょっとシリーズで続く。笑

 

 

 

 

 


f:id:coconaca:20180418184836j:image