coconaca

こころのなかのこと

お金が増えるお金の使い方

あたしが思う『お金の増えるお金の使い方』は…











ズバリ!











『自分が「素晴らしい価値がある!欲しい!」って思ったものに、ありがたいなぁって思いながらお金を使うこと🌼』









この間すてきな布ナプキンを買いました🌼

f:id:coconaca:20170311012926j:plain






普段の私からしたら考えられないくらいの高額な買い物(セットで3万円以上👀!)で、










すごーく迷ったけど、作ってるKotori warksさんの作り方も考え方もすてきで、










「この商品を買ったお金は職人さんにも、オーガニックコットンを栽培してる農家さんにも、公正にいくんだなぁ」









って思ったら、適正な価格だなって納得できたし、












この値段で買えてありがたいなぁって思った💡

(可愛い洗濯鍋とか洗剤とか、すてきなオマケもいっぱいついてたからってのもあるけど❤笑)









それでも安くはない買い物だったから、内心ドキドキだったんだけど、










勇気を出して買ってみた💡✨













そしたら、数日後…









久しぶりにATMで残高照会してびっくり👀!








なんか思ってたより多い!

(記帳とかもあんまりしないから前の記憶が曖昧だったけど、予想よりちょっと多い金額!)








ATMで初めて「わぁ✨」ってなった笑












今までずっと











「安ければ安いほどいい」って思ってた。










まず大事なのは値段!









どれだけ安いか!どれだけ割引されてるか!笑









服も靴も食材も、










なるべく安いの、安いのって選んでた。










そしたら、ちょっとでも高いものは買うのが怖くなった。









「こんなの買えない」






「もっと安いのありそう…」






「可愛いけど買えない…」←お金はあるのに!










お金を払ったらその分の服や靴や食材が手に入っているのに、











「なくなる方(お金)」









にだけ意識がいって、「ありがとう」なんて全然思えなかった。










でもそれって、安いの安いのってしてたら当たり前のことだったかも。









お金にすごーく価値があるって思ってるのに、










そのお金が少なくて済む安いもの(つまり価値の低いもの)をずっと選んでたんだよなぁ











感じ方は色々だろうけど、










少なくとも私は無意識にそう思ってた。










お金(価値あるもの)を残そうとして、














自分に安い(価値ない)ものを使ってたんだ。













そんなものばっかりに囲まれてたら、











自分に素晴らしい価値がある!










って思うのも難しくなるよなぁ。










イメージ的には落ちぶれた神社みたい。










神様を祀ってるのは同じなのに、









ボロボロのふるーいお社だったら










神様も力無くしちゃいそうだもんね。










まずは自分の好きなもの、すてきだなって思ったものから、









ちょっとずつ「価値あるものにふさわしい価格」に慣れよう。











そんで、「価値あるものに囲まれた価値ある自分」も思い出そう。









大事にしよう。





ものも、自分も(*^^*)❤


f:id:coconaca:20170311013211j:plain