coconaca

こころのなかのこと

食あたりが気づかせてくれたこと


食あたりになりました。人生で初めて。笑















食あたりの被害者は私と旦那さん









完全に家庭内!笑










しかも原因は、1日半放置してたお味噌汁。













そりゃあたるわ!!笑













沸騰させたからいけるかなー意外と涼しかったしなーまぁ大丈夫っしょ~














で、朝食に出したら2時間後にアウト。












旦那さん出勤するも会社着いてソッコートイレこもること2時間。早退して帰ってくる。













もともと胃腸が強いほうで、









風邪引いてもいつも食欲だけはあるから、













「気持ち悪くて食べれない」







っていうのがあんなに辛いと思わなかった!










人生で初体験。笑










でも人間の体って毒が入るとなんとかして出そうとしてくれるんだね👀✨










ほんと自動的にというか











「吐きたくない!」って思っても










体が勝手に外に出そうと必死になってくれてた。










体の仕組みの素晴らしさは理性が及ばないっていうか、










自分の体って信頼できるんだ!










って初めて思えた気がする。










さて、










食あたりになって気づいたっていうのは体への信頼感のことじゃなくて…(それもあるけど)











ズバリ、






「失敗しても笑っていい」

「責任を背負込みすぎない」








っていうこと!










どういうことかと申しますと。












今あたしは働いてるわけでもなく、主婦として家のことを一手に担ってて、









経済的なことは全部旦那さんにお任せしてる状態。








にも関わらず、悪くなったお味噌汁を朝食に出すなんて………!!










前だったら確実に









「あーもうほんとサイテーだこんなん妻としてあり得ないでしょ、なんで大丈夫とか思ったんだろー今旦那さん忙しい時期で明日から連勤だって分かってるのに休ませちゃった、代わりの人にも会社にも迷惑かけるしほんと全然できてないダメ妻でいやになる…………」













って、地の果てまで落ち込んでた。














でも「ここにいるだけで大成功」って気づけたからか、














今回は










「うわーやっぱアウトだったか(笑)!ごめん辛かったよね~あたしもあたった!めっちゃしんどい!一緒病院行く?」











って笑っちゃえた。









失敗しても笑っていいんだ!笑えるんだ!









って、自分からしたらほんとびっくりする体験だった。













「妻である」こと以上の責任をムリヤリ背負い込んで











ひたすら自分を責めることはしなくなってた。











気持ちがすごく楽で、お腹が落ち着いてからは旦那さんと一緒にまったり過ごせた。










旦那さん曰く「職場ではストレス性胃腸炎ってことになってるよ(笑)」












気持ち悪い、食べれないのはすごーくツラかったけど、









食あたりはすごーく大事なものにも気づかせてくれたのでした。







f:id:coconaca:20170901030601j:plain